皆さんこんにちは!
今回のブログテーマは「ボイトレにおける構音(こうおん)について」です。
動画付き記事の最後にYouTube動画でも解説しています。
構音(発音)もボイトレでは様々な考え方がありますが、この記事を最後まで読んでいただくとスッキリ解決すると思います。
では、いってみましょ〜!
構音とは?
では本日のテーマの理解を深めるために「構音(こうおん)」について説明させていただきます。
構音(一般的に言う「発音」と同じ意味で捉えても大丈夫です)とは、大辞林ではこう書かれています。
声帯から唇に至る音声器官の形状を変えて個々の言語音を作り出すこと
大辞林
・・・うーん、やや堅苦しいですね。これを簡単に言うと、
「声帯で震えた音を、口や舌などの形を変えて言葉に変えること」です。
とても言い回しが簡単になりましたね。
大切なことは難しい言い回しを暗記することでは無く、意味をしっかり理解することです。
意味を理解せずに文面だけ覚えても意味がありません。
もう一度、構音について整理しましょう。構音とは、
「声帯で震えた音を、口や舌などの形を変えて言葉に変えること」
構音に重きを置くメソッドの限界
昨今のボイストレーニング方法で、よく見かける方法は「構音(発音)の構えを固定する」方法です。
例えば、
「あ」は、こういう口の構えですよ。
「い」は、もっと口を真横に引っ張るように。
などというものです。
このメソッドの狙いは構音の形を固定することで発声自体を安定させることにあります。
ただ、発声上の重要な問題が1つあります。
それは、
「声帯の運動と構音作用は独立しあっている」ということです。
先ほどの構音の説明「声帯で震えた音を、口や舌などの形を変えて言葉に変えること」でも書いたように声帯運動のあとに起こる事が構音作用なんです。
声帯を震わせた後に、発音を変化させることが構音。
ということは声帯を震わせること自体は別問題なんです。(支配神経的にも別です)
言い換えると、構音運動が上手くても声帯運動自体に問題があれば声は自由に扱えない。ということです。
ですので、先ほどお伝えしたメソッドで構音自体の構えを頑張って習得しても、声帯運動の問題点にアプローチしなければ、声帯自体に問題を抱えているシンガーの成長は期待できないということになります。
(例:声区内の安定した音では滑舌は良くなるが高音に差し掛かるにしたがって滑舌は乱れだす。なぜなら声帯運動の問題点を解決しないままだから)
そして、もう1つ構音(発音)の構えを固定することで問題となることがあります。
それは「発音は国や地域によって正解が変わる」ということです。
簡単に説明すると、日本国内で構音固定のトレーニングを受けた生徒が、その後アメリカでトレーニングを受けたとします。
この時、アメリカ人トレーナーから言われるのは「それは英語発音ではない」ということです。
普段から洋楽などを歌われているシンガーの皆さんであれば当たり前なことだと思いますが、日本語の「あ」と英語の「a」は発音方法が違います。もちろんイタリア語も違います。
構音を固定しないと安定した歌声が出ないとなると、発音の滑らかさや、他言語の曲を歌いこなす際に多大な問題を抱えます。
ボイトレにおける構音練習の注意点
結局、『どんな発音であっても綺麗に声帯運動をしなければならない』というのが歌には求められます。
そして『声帯運動自体の問題を解決しているシンガーはリラックスした構音運動により、歌唱中も滑らかに発音できる』という特徴を持ちます。
最後に構音練習の際の注意点を2つお伝えします。
注意点①大げさに開口したりしない
歌になった途端に、とてもオーバーに発音を気にする方がいますが普段の発音のリラックス状態で発声するように心がけてください。
一文字一文字をハッキリと発音しすぎると歌が硬くなってしまいますので注意です。(このような症状を音節歌唱と言います)
注意点②口角を引き上げるのはトーンを明るくするためだけ
口角を上げることで発声を良くしようとする方も多数おられますが注意です。確かに口角を引き上げると声のトーンは明るくなります。しかし発声自体には進展はありません。プロのシンガーでも口角を常に引き上げている方は殆どいませんよね。(悲しい曲で口角を上げ続けるのも、意味のわからない感情表現となってしまいます)
他にも問題のある事としては、眉間を引き上げる、舌根を下げるなどもありますが、先ずは自然な発声(普段の楽な発音)のままで地声、裏声を綺麗に出すことから開始してみてください。
まとめ
まとめ①構音とは「声帯で震えた音を、口や舌などの形を変えて言葉に変えること」
まとめ②声帯運動と構音運動は完全に独立しあっている(構音(発音)が上手いのと声帯コントロールが上手いのは比例しない)
まとめ③発音の正解は国や地域で変わる(どのような言語でも音の高低長短を自由に扱えないといけない)
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